福岡の特殊な大学()事情

どうも。女の子好きがバレたら後がない金沢強行です。

前回の初稿で福岡に少し触れましたが、今回はその福岡の特殊な大学の事情について触れていきます。

 

f:id:tanidensan:20181130222155j:plainお洒落な同志社大学。(今出川

 

同志社の画像は置いといて…まぁ福岡にはどういうことか成成明学獨國武クラスの大学が2つも県内というか福岡市内にあります。これは札仙広の都市ではありえない、首都圏や京阪神や愛知県を除けば全国唯一です。そう、その名は福岡大学西南学院大学です。九州の早稲田だの九州の慶應だの言われていますが早稲田ポジの福大に医学部があり、慶應ポジの西南学院には医学部はおろか理系学部などありません。偏差値では大分県のAPUに負けてます。まぁ、あの学校は実質立命館の別府キャンパスだからね、しょうがないね

 

福岡大学西南学院大学は広島以遠での知名度は低いので知らない人のためにまず大学の説明をしていきます。

福岡大学

f:id:tanidensan:20181130230636j:plain

おそらく九州沖縄山口と島根県西部、広島県西部では知らない人はいないマンモス大学です。

福岡大学(ふくおかだいがく、英語Fukuoka University)は、福岡県福岡市城南区七隈8丁目19番1号に本部を置く日本私立大学である。1949年に設置された。 スクールカラーはえんじである。大学の略称は九州では福大(ふくだい)が使用されるが、全国においては福岡大(ふくおかだい)が使用されている。

 

 9学部31学科、2万人以上の学生を有する西日本最大級の規模を持つ私立総合大学である。2009年に創立75周年を迎え、20万人以上の卒業生を社会に輩出した。

「思想堅実」「穏健中正」「質実剛健」「積極進取」教育研究の理念として「人間教育」と「人材教育」の共存・「学部教育」と「総合教育」の共存・「地域性」と「国際性」の共存を掲げる。 

 wikipediaいわく西日本最大級だそうです。近大のほうが規模は上では…

九州の高校生はだいたいここを受験で受けます。というか受けさせられます。そして、落ちて泣く者と喜んで入る人に分かれるのです。

九州に残る者にとっては福大に落ちたら地獄です。なぜなら、実際はFランじゃないのに福大西南学院の異常な偏差値のせいでFラン扱いをされる大学(だいたい久留米大とか九産大やや中村学園大や熊本学園大で女子が福岡女学院など)に入るか、浪人を余儀なくされるからです。皆さん、勉強は気を抜かずにがんばりましょう。

 

西南学院大学

f:id:tanidensan:20181130231729j:plain左が西南。

こちらはその道では有名な大学です。あのSEALDsという団体にいた奥田愛基さんの父親の奥田知志先生はこの学校の卒業です。確か数年前までは非常勤講師だったような

キリスト教学校の中でも東方正教会やバプテスト、バプテスマに関する教育を行う数少ない大学でもあります。

九大の滑り止めで受ける人が多く、学科によってはMARCH関関同立に引けを取らない偏差値や教育の学科もあります。また、この学校は女子に非常に人気なので、女の子目当ての男子も受けます。男子は単純ですね。

西南学院大学(せいなんがくいんだいがく、英語Seinan Gakuin University)は、福岡県福岡市早良区西新六丁目2番92号に本部を置く日本私立大学である。1949年に設置された。大学の略称西南大(せいなんだい)、西南(せいなん)。

 

南部バプテスト連盟の宣教師C・K・ドージャーにより設立された、私立西南学院を基礎とするキリスト教主義学校(大学)である。

西南学院の名称は、関西東北地方に本学に先行してミッションスクールが設立されており、「College」すなわち「学院」と名乗っていた。関西はWest Japan College関西学院)、東北はNorth Japan College東北学院)と称したことから、本学の地を 「South West」すなわち「西南」として「西南学院」と名付けられた。西南学院と名付ければ、日本の北東から南西にキリスト教主義学校という鎖が完成する。というJ.H.ロウ(John Hasford Rowe:1881‐1976)の提案によるものだった。『日本のC.K.ドージャー』(2002)p.55

 関西学院大学東北学院大学よりも後発だそうです。

スクールカラーが表すように自由で明るい学風。語学教育を重視している。留学生や留学経験者、外国人教員が多いことでも知られている。

アメリカ合衆国南部バプテスト連盟宣教師により設立された学校であり、その流れをくむ日本バプテスト連盟との関係は現在も深い。神学部日本バプテスト連盟の教派神学校としての使命も負っている。バプテスト教会から多額の補助を受けていた時期もあり、南部バプテスト連盟より宣教師の派遣を受けており、学院長もこれら宣教師が就任することが通例であった。

しかし1970年代より南部バプテスト連盟の保守化が進み、2000年代に入ると、米国における極端なキリスト教原理主義化の波が学院に大きな影響を与えることになる(2004年アメリカ南部バプテスト連盟は世界バプテスト連盟を離脱した)。

C・K・ドージャーが臨終に際して言い遺した「西南よ、キリストに忠実なれ(Seinan, Be true to Christ)」という言葉が、建学の精神とされている。

 この言葉を守って過ごす西南生はいるのだろうか。

熱心なキリシタン(クリスチャン)がたまにいる大学ですが、ほとんどの西南生は日曜日の礼拝にも行きませんしそれと大半の人はチャラいです。(個人の見解です)普通に豚肉とかワインも摂ります。あと、たまに隠れてアニメを見ている人がいるようです。

 

さて、この2大学の存在により、九州の受験業界では不遇な扱いの大学が2校あります。それが

九州産業大学久留米大学です。

この2校、おそらく福岡でなければ北海道における北海学園大学北星学園大学宮城県における西南よりも古い東北学院大学と同じ立ち位置になっていると考えられます。

 

札仙広福の札仙がある札幌市と仙台市の例ですが、これら2都市には福岡大学西南学院大学のポジション(偏差値や歴史、立地など)にあたる大学が存在しないのです。宮城(東北地方)も北海道も国立旧帝大北海道大学東北大学の天下ですが、その下は東北学院北海学園と、(失礼ですが)一気に敷居(偏差値とか、)などが下がるのです。

広島県だと広島大学県立広島大学広島修道大学日東駒専級)>その他… ですが福岡県よりは全然マシだと思われます。

 

…と、ここまで少し他都市や他県の例を挙げましたが福岡県の大学にはこれらの大学の立ち位置が通用しないのです。

福岡県全体の大学ヒエラルキー

九州大学九州工業大学>北九州大学福岡女子大学西南学院大学福岡大学>その他大勢(県立大、久留米大、中村大、九産大、福工大、etc)

となっています。おそらく西南大福大が消えれば九産大と久留米大がその地位について、札仙広と同じような大学構成になる…かもしれませんね。すまん西南生福大生

 

ただし久留米大学医学部と九州産業大学芸術学部は例外。医学部に限ると九州大学福岡大学久留米大学 芸術学部では九州大学(芸工)>九州産業大学 という大学の順位になります。九産大では芸術学部だけが札仙と同じような順位になっているのです。

 

最近では、久留米大や九州産業大が福大西南が開いていない分野の教育を行うなどして、生き残りをかけて頑張っているみたいなので、私金沢強行は今後の動きを見守っていきます。

 

ではごきげんよう

 追記:福大の医学部において不正が発覚しました。

「努力踏みにじる行為」多浪経験者は絶句 福岡大医学部不適切入試(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

 もともとこの学校は現役推薦入試組と一般受験浪人組が多い大学です。九州で頭の良い者は西南学院大学に行ってしまうからですね。